ゲームプレイの教科書

ゲームを正しくプレイするとは、どんなことか?

ゲームのプレイ時間

ゲーマーないしはゲームをする人、ないしはその親御さんの最も気になるであろう(?)要素であるゲームのプレイ時間。ゲームはハマると本当にやめどきがわからなくなりますね。。。身体を動かさずに手と脳だけでプレイするので、ゾーン状態入り続けることができる恐ろしいコンテンツだと思います。そんなゲームとどのように付き合うかは私自身も悩みであり楽しみであります。

 

私の場合は仕事の合間にゲームをやっているのですが、ついやりすぎると体調を崩すので以下のルール作りを心掛けています。「こうすべき」より「これは禁止する」という禁止ルールの方が制約が強く、守りやすいと考えています。

 ・平日は際限なく続けられる、ネットゲーム(特に対戦ゲーム)はプレイしない。

 ※どうしてもプレイする場合は、制限時間を作り厳密に守る

 ・ゲームタイマーをセットし、それ以上のゲームプレイは禁ずる(当たり前といえば当たり前なのですが、タイマーという他の力を借りるのが大事です。。)

 

という私自身もまだまだゲームをやりすぎることが多々ありますので、良いルール、募集中です。笑

 

如月