ゲームプレイの教科書

ゲームを正しくプレイするとは、どんなことか?

年代とともに変わる趣向

ゲームにはいろんなジャンルがありますね。RPG、アクション、シミュレーション、パズル、音楽などなど。。。これら特定のジャンルだけプレイするのも、いろんなジャンルを渡り歩くのも人それぞれの自由ですが、最近気づいたのはゲームにはそれぞれ対象としている年齢層やペルソナが存在しており、自分に合ったゲームを探すのもまた楽しみということです。

 

自分の年代や日々の生活が変われば、ゲームの趣向も変わってきます。(自分は特に最近、昔は楽しめた低年齢?を意識したゲームが少し楽しめなくなってきました。。)

今の自分に合ったゲーム、何でしょうか。例えば最近は、RPGなど物語性がありつつシステムがらくちんなものをのんびりやったりするのがちょっとしたマイブームですね。

 

拡張した考えとして、自分の人格やペルソナに合ったゲーム(=マーケティングに自ら飛び込む)をプレイすることで、当たり外れなく楽しめるのではと思いつきました。笑

 

如月