ゲームプレイの教科書

ゲームを正しくプレイするとは、どんなことか?

現実の知識

マインクラフトで意を決して家を建てていたのですが、現実のスキルがゲーム内でも如実に求められるゲームとして、非常に新しい体験をしました。。

家を建てようと思った場合、家づくりの基礎が全く分からないことを改めて思い知りました(当然なのですが)。

土台をどのように作ったらいいのか、そもそもどんな家を作るためにどんな設計をしたらよくて、どれくらいの土地と機能を確保すればいいのか。

そしてそのためにどれほどの資源が必要になるかなどなど。。

今回行き当たりばったりで作りましたが、実際の現場はこれらをすべて計画したうえで作るだなんて、とんでもないですね。。

 

如月