ゲームプレイの教科書

ゲームを正しくプレイするとは、どんなことか?

訓練すること

ゲームでもよく、特に対戦ゲームだと地道なトレーニングモードが大事だったりします。人間の脳は反復行動を何も考えずに行えるよう学習することができるようです。 頭で考えないと行動できなかったり、知ってはいるけど手が動かなかったり、イメージと動作の…

原因分析

格闘ゲームとか対戦はもちろん、RPGとかでもいわゆる判断ミスや、上手くいったという瞬間があります。 仕事でも大切なのは、善きは伸ばして悪きは正す といういわゆるフィードバックがあります。 ゲームを起点に、振り返りクセをもっと定着させたいですね。 …

楽しみはとっておく

私はゲームを始めると、基本眠くなるまでやりつづけます。結果、寝不足になります笑 本来時間をきっちり決めてプレイすべきが、守れない自分です。。 ゲームのワクワク、楽しさを生活にプラスにすることを考えましたが、やるぞやるぞと言い聞かせて結果やら…

リプレイと見直し

現在引き続き、スマブラをプレイしています。ついつい忘れがちですが大切なこととして、自分のリプレイを見て研究してみる があると思います。 自分の行動の振り返りをすることはありますが、映像を客観的に見て評価すると、より具体的な課題が見つかります…

ゲームをしない日その2

今週は飲み会だったり、即就寝だったりでゲームをしない日が多かったです。 が、そんなときこそノートを手にとって、ゲームの楽しみ方や方針みたいのを考えると想像が膨らみますね。 よりゲームを楽しむための準備と考えると、これもワクワクするひとときで…

ゲームをしない日

本日は飲み会で帰りも遅かったので、明日に備えてゲームは我慢です(とても珍しい笑)。 毎日意地になって?プレイし続けてきたけど、プレイせずに対戦の見回りをゆっくり見直すなど、インターバルにもゲームを楽しむヒントが隠されているかもしれませんね!!…

週間作り

自分は本当に毎日欠かさず、ゲームをします笑 それはまさに風呂に入るとかそんなレベルの習慣になっています。 普段続けたいなあと思ってても続かないこと、それをゲームを起動する前にやってみる。それだけで行動を忘れることもないし、セットでやりきれる…

ゲームへのPDCAの導入

突然ですが、今年書籍を出してみようと思っています。まだまだ知見はたまってませんが、ゲームのプレイを日常に有効活用できないか?の観点でビジネスライクの内容を考えてます。 さて、その内容にも絡むのですがゲームプレイを何らかの訓練に例えてみてはど…

得意と不得意 現実とのリンク

私は、スマブラにせよ、ガンダムEXVSにしても、FPSにしても、近距離戦的ないわゆる、スピードの速い読みあいが苦手な傾向があります。 これは最近に始まった話ではなく、少なくとも10年くらい前からは似たような傾向があります。 各ゲームの操作や特…

感情的にならない

スマブラSPについて、自分の適応力を高めるために、キャラランダムで友人と7時間くらい戦いました。 共通した学びとして捉えたのは、感情的になり押し付けぎみな立ち回りになった途端、勝てなくなるということ。 長所と短所の読みあいになるからこそ、冷静に…

適応力 の養成

現在スマブラSpにはまっています。目標は全キャラVIP!なのですが、近距離キャラとか立ち回りがわかっていなくて全然勝てません笑 が、各自の共通項を見いだし相手の弱点を突く。相手の土俵で戦わないことと、その手段の実践の場として役立っているのかなと…

ゲームの使い方

プライベートの問題もあり、久しぶりの更新となります。明けましておめでとうございます! 私はゲームが大好きですが、仕事などで成長するのも大好きです。 この二つがリンクできたら、日本中のビジネスマンやゲーマーがもっと活躍できるのでは!?と思いま…

システム内の工夫

オクトパストラベラーを楽しんでおり、更新滞ってました、、笑 キャラクターの育成が、自由度が高すぎず低すぎずでいい感じですね。育て方を間違えると弱くなる!などではなけ、最後に行着く強さはおなじあたり、気軽に一歩踏み出して工夫できるのが、今時に…

根強い ゲームジャンル

ゲームの技術はかなり進んできて、内容も沢山のゲームが日々産み出されています。そんな中、意外と新しいゲームジャンルが生まれると言うより、既存のジャンルを上手くアレンジしたものが実は大半の印象です。 ゲーマーとしてもジャンルが浸透していることか…

ゲームと時間

こういったらゲームに失礼なのですが、最近の私はゲームを時間潰しとしてつかっている気がします。 生活に何か物足りなさがあり、その隙間を埋めんとばかりにプレイしています。 プライベートで大きな変化点があり、頭の整理が着いてきてないのかもしれませ…

人気ゲーム

先日発売したオクトパストラベラー、体験版がとても面白かったので、ぜひ買おうと意気込んで回ったもののどこもかしこも売り切れ… 人気ゲームに待ち焦がれるなんて久しぶりの体験です!( ´-`) スクエニの本気、早くプレイしたい! 如月

体調崩れ目

絶賛体調を崩しております、、が、ゲームは少しずつやってます。笑 こういう時は頭使う疲れるやつではなく、あまり頭を使わないゲームがいいですね。 如月

懐かしのPSP

5年ぶりかもっとくらいに、PSPを引っ張り出して遊んでいます。いまだに充電さえすれば動くのもすごいけれど、当時のゲームのクオリティって、今のPSVitaだったりに全然劣っていない。本当に名機は色あせないですね。 この軽さも本当に素晴らしい。 如月

体調不良とゲーム

体調がすこぶる悪い時、いわゆる熱が出てたり疲れがたまってたりどこか痛い状態。。なかなかゲームする気にはなれませんよね。それでも楽しさを求めてついつい起動してしまった日には、寝る間を惜しんで続けてしまうこともあるのですが。。笑 如月

積みゲーという幸せ(兼恐怖)

みなさんは積みゲーをせずにプレイできる、もしくは私のように積んでしまっているでしょうか・・・? 高校生くらいまではゲームを買うお金もなく、一つのゲームを味わい尽くすプレイをしていたのですが、年を重ね仕事で時間が無くなるにつれて、積みゲーが際…

ノベルゲームと活力

最近生活に潤いがないので(という理由もおかしいのですが)、10年ぶりにノベルゲームを引っ張り出してプレイしてみています。当時ギャン泣きしたいわゆる美少女ゲー、CLANNADです。笑 通常の小説でももちろんストーリーは楽しめるのでしょうが、ノベルゲー…

対戦型ゲームの魔力

前からオンラインのゲーム、特に対戦型のゲームはなかなか歯止めがきかなくて困ることが多いです。。特に1試合がスピーディに完了できるようなゲームだと本当に辞め時が分かりません。笑 これはオンラインゲームに限ったことではなく、今更プレイしている遊…

スマホゲーム2

昨日スマホゲームにはまれないといった手前、Switchで面白かったポケモンクエストをプレイ。快適に遊ぶために課金するという仕組みは面白いし、なかなかユーザーも企業もハッピーなモデルかもしれません。 課金してもしなくてもよいので、どうすべきかとても…

スマホゲーム

自分は古い人間なのか、なぜかスマホゲームになかなかはまることができません、、 単純作業の繰り返しゲームに飽きたというのはありますが、所謂据え置きゲームの移植についても、大抵途中で挫折します、、 タップだけで操作できる買いきり型のゲーム、募集。…

ゲームのコラボレーション

ワンピースの海賊無双を久々にプレイしています。アニメキャラとのコラボレーションということで、いわゆるキャラゲーなのですが、結構ゲームの間口を広げる観点や、世界を広げる観点では重要語な役割を担っておると思います。 アニメやマンガの世界からして…

気分とゲームとサイクルと

特に電車で限られた時間にプレイするゲームは、何を持っていくかよく悩みます、、 自分はSwitchにvitaに3dsにスマホまでなんでも揃っているので、テンションや体力次第でジャンルや機材を使い分けています。 自分のその時の認知力の範囲で、無理なく仕事もす…

現実の知識

マインクラフトで意を決して家を建てていたのですが、現実のスキルがゲーム内でも如実に求められるゲームとして、非常に新しい体験をしました。。 家を建てようと思った場合、家づくりの基礎が全く分からないことを改めて思い知りました(当然なのですが)。…

実況動画とシミュレーション

ゲーム実況動画は、人のプレイを見れるのと同時におもしろく喋る構成がされているので楽しいコンテンツですね。 加えて、人のプレイや自分が持っていないゲームのシミュレーションもできるため、見方、使い方によっては非常に有用化と思います。 如月

週末とゲーム

平日なかなかゲームをする時間がなくなると、週末にプレーするなど工夫がいりますね。。 新しいゲームは常に登場するので、都度都度プレーしていかないとどんどんたまっていきますね、、笑 如月

スポーツというゲーム

本日はサッカーの代表戦でしたね。ポーランドとの闘い、最後は試合に負けてもトーナメント進出をとるという戦略を取りました。ゲーム、特に格闘ゲームでは近いシーンがありますが、その場合はなかなか正々堂々だとか、卑怯だとかはあまり引き合いに上がらな…