ゲームプレイの教科書

ゲームを正しくプレイするとは、どんなことか?

感情的にならない

スマブラSPについて、自分の適応力を高めるために、キャラランダムで友人と7時間くらい戦いました。

共通した学びとして捉えたのは、感情的になり押し付けぎみな立ち回りになった途端、勝てなくなるということ。

長所と短所の読みあいになるからこそ、冷静に知識を動員できる環境、癖付けを行う必要があります。

そのためには日々の訓練と、こうしたアイドルタイムのフィードバックが必要です。身体に覚えさせることと、頭の中に残す習慣を両輪で回すことで、初めて機能する高度なスキルなのだと思います。

 

仕事の実務でも、同じ悪循環にはまっていること、あるかもしれませんね。

 

如月