ゲームプレイの教科書

ゲームを正しくプレイするとは、どんなことか?

みまもり機能

ニンテンドーSwitchに搭載されているみまもり機能を使ってみました。私は子供がいるわけでもないのですが、自分のゲームのプレイ時間を管理/制限したいという思いからです。笑

保護者のスマートフォンと連動させて、「ゲームのプレイ時間制限」や「プレイ時間の管理」はたまた「ゲームの一時中断」が遠隔で行えるようですね。スマートフォンのペアレンタルコントロールサービスはよく見ますが、このようにゲームの世界にも管理機能を持たせるというのは、非常に合理的かと思います。

今でこそ親子向けの機能として設計されてますが、大人でも使いたい機能だと思います。ただ、消費者たる大人のゲームプレイを妨げるとなると、商売的にはゲームクリアを遅くして買い替えを遅くするという観点でなかなか促進はしづらいのかもしれませんね。

 

ゲームのプレイ時間、スタイルを抑制してくれる機能やサービスがあればいいと思っているのは、きっと私だけではないはず。笑

 

如月