ゲームプレイの教科書

ゲームを正しくプレイするとは、どんなことか?

ゲームは能力開発にどう寄与するか?

私はゲームが大好きですが、同時に能力開発や教育にも興味があります。ゲーミフィケーションの概念は教育のシーンにも用いられている認識ですが、ゲームプレイそのものを教育に活用できないか?というのが私の野望だったりします。笑

 

ゲームをプレイしていると、様々な課題を解決するための疑似体験ができると考えていますが、この体験が実際にどれだけ生活に役立っているか?測る指標や明確な成果領域がないばかりに、見えづらいのかもしれませんね。

少なくとも反射神経や想像性には良い影響を与えていると考えていますので、これを実証できるような仕組みを今後も編み出していければと思います。

 

如月